回転寿司のバイブル

回転寿司の人気ネタなどを書いてます? シェアはお気軽に〜♪

元気寿司のホタテからA型肝炎!他店のほたての原産地を調べてみました。

追記:原因はほかにありました!

詳細はこちらの記事にて。
元気寿司で起こったA型肝炎はホタテではなくイタヤ貝が原因。スシローでイタヤ貝が入ったメニューを発見しました! - 回転寿司のバイブル

/////////////////////////

ハワイにある元気寿司の生ホタテが原因で、A型肝炎に感染したというニュースがありました。
感染の原因は輸入した冷凍ホタテとみられており、原産地はただいま調査中のようです。

日本の元気寿司では日本のホタテを使用しているとのことでニュースでもやっていましたが、ほかのチェーン店の原産地はどこなのか心配ですよね。

そこで、くら寿司、スシロー、かっぱ寿司のほたての原産地について調べてみました。

くら寿司

ほたて貝柱 日本

くら寿司 原産地一覧

かっぱ寿司

特選系などのほたては日本(北海道、青森県)

取り扱い商品 原産地情報 | かっぱ寿司 あんしん、おいしい、いいお寿司。

いずれのチェーン店も日本産ですので、ひとまずは大丈夫!
というのも、過去日本産のほたてでA型肝炎になったニュースは例をみないことだからです。なので、どうか安心して食べてください。

今回のニュースはほたて好きにはつらいニュースですよね。
日本では過度に心配する必要はありませんが、心配な方はハワイの元気寿司で使われていたほたての原産地がわかるまで、ほたては一旦おあずけにしておきましょう。