回転寿司のバイブル

回転寿司の人気ネタなどを書いてます? シェアはお気軽に〜♪

元気寿司で起こったA型肝炎はホタテではなくイタヤ貝が原因。スシローでイタヤ貝が入ったメニューを発見しました!

ハワイの元気寿司で起こったA型肝炎の原因とされていたほたてですが、

原因はほたてではなく「貝柱(イタヤ貝)」と元気寿司の公式サイトにて発表がありました。

日本の店舗には流通していないそうで、元気寿司の原産地情報にも記載はありませんでした。

元気寿司株式会社ホームページ

元気寿司 原産地情報

 

しかしながら、前の記事でくら寿司、スシロー、かっぱ寿司のホタテの原産地も心配になり調べたので、

kaitenzushiranking.hatenablog.jp

イタヤ貝が含まれている商品がないか調べた結果、

なんと衝撃の事実が発覚しました。

くら寿司・かっぱ寿司ではイタヤガイはなし。

ページ内検索をしてみましたが、

くら寿司、かっぱ寿司にはイタヤ貝が含まれた商品はありませんでした。

くら寿司 原産地一覧

取り扱い商品 原産地情報 | かっぱ寿司 あんしん、おいしい、いいお寿司。

スシロー

衝撃的なことに「シーサラダ」「イタヤ貝:中国・その他」と記載がありました!

スシローのメニュー | 原産地情報 | 寿司(すし)・回転寿司 スシロー

元気寿司では原産国はまだ調査中とのことで発表がありましたが、

スシローに関してはアナウンスはされていません。

www.akindo-sushiro.co.jp

普段回転寿司にはとってもお世話になっており、海外のものが使われていることを承知で食べていますが、日本産でないかぎりやはり不安はぬぐえませんよね。

 

スシローさんには「シーサラダ」にイタヤ貝が使われている件、そのイタヤ貝は大丈夫なのか調査してほしいところですね。